千葉すずの現在は?北島康介が落選の原因を調査
北島康介、水泳選手が日本選手権の100M平泳ぎで2位に入ったものの
オリンピックには派遣されないことわかったそうです。
その時に、日本水泳連盟から抗議の電話がなったとのこと。
北島康介さんがこのオリンピックに出られないっていうのは何が問題か紐といていきましょう。
オリンピックに出る条件の不明瞭さ。
オリンピックに出場するにあたって、条件があるようなのですが
日本選手権で2位に入り。
かつ、日本水泳連盟が定める
派遣標準記録を突破しなければならない。そうです。
なので、日本選手権で2位に入っても、記録がオリンピックの決勝にたどり着けるタイムでないと
日本代表には選ばれないってことですね。
理由は、オリンピックに出るだけじゃダメで
さらにメダルを取る選手じゃないといかせたくないようです。汗
いやー、厳しいですね。
千葉すずとの関係
千葉さんのプロフィールを少し。
千葉すず。現在は山本すず
神奈川県横浜市出身
1975年8月11日生まれ
体重58キロ
B型
受賞歴は、
金、1995 アトランタ200M自由形
銅 1991 エドモントン200M自由形
銅 1991 エドモントン400M自由形
です。
現在は山本貴司さんと結婚したため名前が変わっていますね。
実は、シドニーオリンピックの直前で
千葉さんは日本選手権で記録を突破して
優勝をしたのに代表から外れてしまった過去があるようです。
これで、放送禁止用語をいいまくって一時話題になりました。
まぁこれは講義しますよね・・・
今回それが北島さんにも降りかかってきたようです。
現在は?
2002年に結婚をされて、4人の子宝に恵まれ
幸せな生活を送っているようです!
現在はスイミングスクールの講師をされているようで
完全に水泳からは離れていないようです。
オリンピックに出場した人がスイミングのコーチとはなんとももったいない話ですが。
今年、リオデジャネイロ・オリンピックに向けた選考基準
日本水泳連盟が次のように発表しました。
<日本代表水泳選手団編成方針>
1.日本代表選手団は、礼儀と規律を遵守し、活力ある日本水泳界を代表するに相応しく、かつ参加各国との友好と親善に寄与出来る選手・役員をもって編成する
2.選手は、日本水泳界の期待に応え得る競技力を持つ者のなかから選考し、金メダルを含むメダル獲得および全員入賞を目指すチーム編成とする
なので、ここではっきりメダルを取ってきてくださいといっていますね。
しかし、まぁ当然代表として出る人は取るつもりで出場してくれないと困りますけどね。
やはり、実力の問題を懸念しているのでしょう。
日本からメダルを取る人がもっと増えるといいですね。
今後の水泳にも応援に力が入ります!