張本智和は中国人!強すぎる神の卓球!癖の雄たけび(叫び)の意味は?

張本智和は中国人!強すぎる神の卓球!癖の雄たけび(叫び)の意味は?

どうも、最近スポーツを見るのにはまっている管理人です。
今回は神がかり的な強さと言われる卓球の張本智和について調べてまいりました。

張本智和ってあんまり聞きなれませんね。

今回の卓球の世界大会デュッセルドルフで男子シングル3回戦で史上最年少で日本代表に選ばれたニュースが

舞い込んできました。

いやーすごいです、しかもまだ
13歳というのだから驚きですね。。

今回で世界のトップ16に駒をすすめました。

つまり世界16位ということです。。。

それにそれだけではなく

なぜこんなに騒がれているのかというと、あと2勝すれば

史上最年少でメダルを手に入れてしまうのです。

いかにすごいかがわかりますね。

それにしても神とまで言われる彼の試合をみてまいりましょう

 

<スポンサードリンク>

張本智和のwikiプロフィール

張本智和(はりもと ともかず)

中国名 張智和

2003年6月27日

身長155センチの体重41キロです。

出身は宮城県の仙台

所属JOCアカデミー

2016年の時点で、なんとまだ12歳なんですね!
今年中学というから驚きです!

しかもめちゃくちゃ強いんです

小学校6年間卓球男子史上初の6連覇を果たしました。

2010年、卓球全日本選手権バンビ優勝
2011年、卓球全日本選手権バンビ優勝
2012年、卓球全日本選手権カブ優勝
2013年、卓球全日本選手権カブ優勝 東アジアホープス(12歳以下)準優勝
2014年、卓球全日本選手権ホープス優勝

全部優勝ってことですねw
これは本当にすごくて、いまから日本代表の監督が目をつけています。
しかもまだ12歳ですから、あと何回オリンピックに出れるんだって話です
東京オリンピックで16歳とかですよ・・・末恐ろしい・・・

将来の金メダルホルダー候補間違いなしです!

父親は中国人!両親も実は卓球のプロ選手

両親とも中国人のようですね。

本人の張本選手は日本で産まれているので
2014年の3月に

父親の宇さんと、妹と帰化されて日本人になりました。

母親はそのまま中国籍だそうですが

この両親も実はすごくて
母親の張凌さんは、中国のプロ卓球選手でした

95年の世界卓球選手権にも出場するレベルです。

しかも、父親の宇さんは
元選手でコーチです。

過去には元世界王者の小山ちれ選手の練習相手を務めた経験もあります。

そして、妹の美和さんも卓球をしており、2015年のバンビ女子で初優勝しています

なにこの家族・・・笑

ともはやすごすぎてわらってしまうレベルですね。

名探偵コナンが大好き、好きな科目は?

漫画でアニメの名探偵コナンが大好きのようで
「自分で解くより、早く犯人が知りたくて、絵だけ見て、せりふ読まずにページめくっちゃう」
そうです。こういうところは普通の男の子ですね

学校での好きな科目は
「得意なのは数学と英語。小学校の時は算数で計算して、マルつけられるのが楽しみだった。
体育で走るのも好き。図工とか、絵を描くのは得意じゃない」

と語っています。結構学校の勉強は好きのようですね!

<スポンサードリンク>

所属クラブは仙台ジュニアクラブ

所属しているクラブは仙台ジュニアクラブのようで
コーチはなんと、ご両親!
こういうオリンピックでめちゃくちゃ活躍する選手って両親が熱心な場合が多いですが
お父さんは元卓球選手です。

これはサラブレットですわ

さらに、このクラブの月謝は3000円です

通常5000円から10000円のところが多いのにこれは破格ですね
お金のためにやっていないというのが伝わってきます。

試合での動画

こちらがニュースで取り上げられていた張本選手です。

張本さんの必殺技のチキータは手首を下にバナナのように折り曲げて回転を出す打ち方です。

未来☆モンスターで取り上げられていました

声は以外と男らしい。

16分ごろからの丹羽選手の試合がすでに怪物レベルです・・・

癖である雄たけび(叫び)の意味は?

27秒で言ってる「チョアーーーー」っていう叫びや雄たけびに似たような声が気になりますね。

ルーティンのようなものでしょうか?
同じ仙台出身の福原愛選手も「サーッ!」っていいますよね。

もしや仙台の人はみんないうの?

というのは間違いでw
おそらくいうことの意味はないんだそうです。

「点をとった時、声を出すとやる気が出てくるから」

声をあげること自分のパフォーマンスを上げているんでしょうね

卓球会場は予選とかだとほかにも試合している人がいたり
自分のぺースっていうのがなかなかできない場合あります

そんなときに大きな声を出すことでポイントをとったことで自分のペースを取り戻しているんだと思います。

これはかなり大事なことですね。

<スポンサードリンク>

まとめ

先日の試合でも日本のエースの

リオ五輪シングルス銅メダリストで日本のエース水谷隼選手も破ったほどで

張本選手の勢いが止まることを知りません。

これからのオリンピックがどうなるか気になりますが、張本選手は間違いなく

日本の卓球界を引っ張っていく存在だと思いますので頑張ってほしいですね!

 

スポーツカテゴリの最新記事