寺本明日香のプロフィールと経歴!身長が低いのは筋肉のせい?
今世間騒がせる女子新体操のエース、寺本明日香選手について調査してみました。
近年では、女子アスリートが活躍することは珍しくないが、この寺本選手は実は身長がめちゃめちゃ低い。そしてかわいい・・・
なので、彼女の最近の活躍ぶりと身長に関することを調査してみました。
寺本明日香てどんな人?
寺本明日香選手のプロフィールを簡単に書いていきましょう
生年月日 1995年11月19日
年齢 20歳
出身 愛知県小牧市
身長 140センチ(2015年時点)
体重 32キロ(2015年時点)
所属 レジックスポーツ
名古屋経済大学市邨高校卒業
現在は中京大学スポーツ科学部の3年生(2016年4月時点)
20歳なんですね。顔が幼く見えたのでもっと若く見えました。
しかし、ただ童顔なだけではないんです。
彼女の経歴がすごかった・・・
体操を始めたきっかけ
小学校の1年の頃に鉄棒がやりたいと思ったことがきっかけでレジックスポーツ・レッツ体操クラブ名古屋を紹介され
そこで本格的に体操にのめりこんでいく
小学校2年の頃、選手コースのテストを受けて合格!選手コース生となる。
2007年、12歳の時に全日本ジュニアAクラス大会で個人総合優勝
日韓代表選手として参加することに。
U-12(12歳以下が参加する全国大会)で個人優勝全国チャンピオンになる
翌年には、香港交際大会でに出場し、初の国際選手となる。
日本チームは団体優勝し、自身は個人総合で見事に優勝した。
2009年、14歳の時には
全国中学個人で2位に輝く
2010年に、アジアジュニア大会で日本代表に選ばれる。
そして、その年にも怒涛の快進撃を続けていった。
ここまで聞くととんでもない選手です。
何回優勝したら気が済むんだっていうね。笑
アクシデントのケガで急きょ出場
その2011年のl世界体操の女子予選で、飯塚友海選手が3種目目の跳馬の練習中に負傷し、欠場のアクシデントがあり
その代打として寺本選手が出場。ロンドンオリンピックの団体出場権獲得に大きく貢献した
2013年には、ワールドカップ東京大会で日本の女子選手として初となる個人総合優勝を果たす
10月開催のアントワープ世界選手権の代表選手に選出されました
実は体育が苦手?
これだけ輝かしい経歴をもっている寺本選手ですが
実は体育は苦手とのこと。
意外ですね。
得意科目は世界史のようです。
身長が低いのは筋肉のせい?
現在20歳なのですが、身長は140センチ
小学校4年生の平均身長ぐらいしかありません。
一般の女性から見てもかなり小さい部類に入るかと思うのですが
それは体操が影響しているんではないかと予想しました。
幼いころから身体を鍛えすぎると、骨が成長する前に発達した筋肉が
本来伸びる骨を邪魔してしまうのです。
両親がボディビルダーの男の子が小さいころから筋トレをしていて身長が伸びなくなった事例もあります。
寺本選手は小学校1年から体操をやっているのでそれが原因だと考えらえれます。
彼女ほどではありませんが、これは珍しいことではなくて
体操選手のほとんどは小さいころから体操をやっているので身長が低い人が多いです。
男子の内村航平選手も161センチしかありませんしね
ですが、寺本選手の場合それプラス童顔が加わるので、見た目は完全に小学校4年生です。笑
まとめ
昨日東京・代々木第一体育館で圧倒の演技を披露しました。
一種目目の跳馬で15・300の高得点をだし、全日本選手権優勝で持ち点トップだった、村上茉愛を抑えてトップに輝きましたね。
間違いなくこれからも日本の女子体操を引っ張っていく存在になるのでこれからさらに期待が集まります。
小さな体からおりなす、美しい演技に目が離せません